Androidを1から学んでみる

タイトルで1からと書いてますけど実際はActivityとかIntentは知ったので1.1から学んでみるが正しいです。

とりあえず何か作らないと覚えないなと思いカウンターアプリを作ってみることに。

シンプルなアプリだからすぐできるし作れるだろうなとタカをくくっていたら意外と覚えることが多かった。

具体的には、

・Fragment

・ActivityからFragmentを呼び出す

・ActivityからFragmentへのデータ受け渡し

・Database(ORマッパー)

・FragmentからActivityへの通知

・Fragmentの交換

・RecyclerView

・ActionbarMenu

等など

ただ、使っている機能はこれでも一部で、よくわからずに使っている機能もある。

具体的にはRecyclerView(ListViewとよく比較されていたがどう使い分けるのか。)

build.gradle(classpathの役割とかbuildtypesとか)

Actionbar Menuの切り替え(現在はmenu.findItem(R.id.xxxx).setVisible()で切り替えているがこれでいいのか)

ライフサイクルを意識する(頭が混乱してきたので今回は考えてない)


後はpackage構成がよくわかってない。

どう分けているかのテンプレートでもあればいいのになと思う。

次はカウンターアプリを一から作りなおして復習とライフサイクルのお勉強をやろう

その次はAPI叩くのとスレッド処理(AsyncTask)の練習でなんかのクライアント作る。